スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC勉強 三十三日目

おはようございます!ログたまごです(^∇^)ノ

TOEIC勉強日記~三十三日目~
新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ:定型表現51~100
新TOEIC TEST パート3・4特急実力養成ドリル:Part3(Unit20)とシャドーイング
新TOEIC TEST読解特急:p48~p65(長文三つ分)
TOEICテスト 究極のゼミPart2&1:第八回ゼミとシャドーイング


昨日は来週学校であるテストの勉強でTOEICの勉強は一日休んでしまいました○| ̄|_

昨日はがっつり学校の勉強したので今日からまたTOEIC勉強開始しましたo(^▽^)o


昨日学校の就職ガイダンスという講義で「社会人に求められること」について学びました。

その講義で「社会人は反応的ではなくて主体的であること」という話が最も強く印象に残りました。

主体性:自分の意志や価値観、判断に基づき行動すること。

反応性:状況によって起きた一時的な感情や気分に基づき反応すること。

社会人基礎能力として最も重要なことが主体性らしく、それを高めることが大事であり、その主体性を高める方法は、普段の生活で「反応的な言葉」ではなく「主体的な言葉」を使うということでした。

例)
反応的な言葉主体的な言葉
行かなければならない自分が行くことにした       
誰かがやればいい自分がそれをやる
やれなかったやらなかった

自分の普段の発言を振り返ると、主体的な言葉よりも反応的な言葉を使って、責任の所在地を自分ではなく自分以外にしていたことに気づかされました...

反応的な言葉の方が責任の重さがない分自然に使ってしまっていました。(^^;)

社会人になると責任は避けては通れない道だと思うので、今のうちから少しでもそのトレーニングをしておきたいと思いました。


この時自分が感じた気持ちを忘れないようにするためにもTOEICとは無関係ですが書かせていただきました。



では今日はこの辺で失礼します!(`・ω・´ゞ

さらばじゃ!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ










スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2ログたまご

Author:FC2ログたまご
FC2ブログへようこそ!ログたまごです!TOEIC勉強頑張りますので応援よろしくお願いします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。